フォト

作品集 ~ 若 ~

  • こういう・・
    絵を描いたり、工作したりするのが大好きな若の作品を、 アルバムにしてみました!

ワンズ

  • 淋しい・・・
    我が家の百、そしてお友だちをたくさん載せてみました!

Friends

ジャックの輪

Bird 2

Bird

メールフォーム

エスパルス

無料ブログはココログ

2016年11月14日 (月)

残念ながら・・・・

こんばんは~!

本日のウルトラスーパームーンfullmoon

残念ながら雨で見られないね~。

見られるのは東北の一部っていうから、

日本全国ほぼほぼ見られない!

ざんね~~~~~んsweat02

そんなわけで昨日のお月様をどうぞ!

Img_0024

BGMはもちろん ↓

https://www.youtube.com/watch?v=2YfWQG5gI4A

あとひとつ・・・・

みんな、頑張りました。

ホーム最終戦ってのを初めて観戦しました。

最終戦、ここ数年、勝ったことがなかったそうです。

でも、本当に全員が必死でゴールを守り、勝ちました。

2位になりましたよ。

自動昇格圏内です。

もう負けられないの。

でもあとひとつ勝てば、J1に復帰です。

今年はアウェーも数試合行かせてもらいました。

そして、テレビ観戦も…。

アウェーでも、テレビから聞こえてくるのはエスパルスの応援ばかり。

アウェーなのにホームの応援よりもすごいの。

選手は頑張りましたね~。

応援が後押しするとはこのことです。

12番目の選手とはこのことです。

徳島、行きたいなぁ~。

↑真剣に考えてるwww

誰か一緒に行かない???

Img_0006

さて、坂下野鳥倶楽部の写真展も無事におわりました。

次は来年の5月連休明けぐらいかな?

最近はぜ~んぜん鳥撮りに行けてなくて、少々焦りもあります。

しかも、木曜日から季節労働が始まりますの(^_^;)

いろいろと忙しい季節になってきました。

気付けばカレンダーも薄くなってしまい、後ろにはあと1枚。


とりあえず、体に気を付けて乗り切りましょう!

2016年10月30日 (日)

始まりました~!

Img00133_hdr


おかげさまで6回目を迎えました~。

佐鳴湖半散策にも良い季節になりましたので、

お散歩がてらおいでくださいませ。

初日、諸先輩方がいらしてくださいましてありがたい限りです。

姐さんもジュンちゃんもありがとうね~。

来月の6日までやっております。

ただ3日から6日、最終日まで、私は不在です。

浜松にもおりません。

私事で申し訳ないのですが~。

それでは、みなさま方、

そして、あなた(誰?)のお越しをお待ちしています(笑)







1c6a1872_b


1c6a1888





1c6a1870


1c6a1871


1c6a1867



北岸管理棟の周りはいつもきれいなお花が咲いています。

1c6a1875


B1c6a1877


1c6a1885


この寄せ植えたち、可愛いなぁ~(*^^)v

~追記~

 紹介されていました。

    ↓

https://www.entetsuassist-dms.com/sanaru-park/info/detail/77

2016年10月21日 (金)

秋なのに…

10月も下旬に入ろうと言うのに、

なに、この暑さは…annoy

いい加減にしてほしいと思うのでありました。



いろいろと忙しくしておりましてよ。

今月末から写真展開催の予定。

来月始めには母の納骨(やっと行き先が決まった!)

そして来月の半ばから季節労働が始まりますのよwww

こうして1年があっという間に終わってしまうんですよね!

そう、のんびりしたことを言ってられないのよね。

1月にはセンター試験があって、それから私立の試験とか・・・・。

時々、若、受験生じゃないのではないか????と思うことあり。

でも、それなりに考えている・・・・ようです(希望的観測?)





20日、コスモスを観に行きました。

てか、撮りに行ったんですけど・・・・。

どうにも思った感じにならなかったなぁ~。

午後だったので、光が強すぎたのかなぁ~。

お空ももっともっと青かったらなぁ・・・。

といろいろ思うことしきり。

いっぱいあるとどの子を撮ったらいいのか悩むし、

全体を撮るっていっても周りの景色がイマイチだし、

1020_1c6a1798


1020_1c6a1785_2

1020_1c6a1764


途中から↓こんなん撮りだしてwww

1020_1c6a1824

日曜日も絶対に負けられない戦いです。

でも、負ける気がしませんよね!

アイスタ(日本平)応援行きますからね~(*^^)v

2016年10月 6日 (木)

三日月・・・

今夜の三日月

1c6a1635_106


昼間は真夏。

日が暮れてくるとようやく秋の気配。

気温が25℃以上になると、途端に動きが悪くなります。

湿度もだいぶ低くなってきたし、

これから日々、生き返ってく・・・はず(笑)



2016年10月 3日 (月)

これで、おしまいっ!

どうにもスッキリしない天気が続いて、心配だった体育祭。

スカッとした青空の下でしたかったけど…、

camera撮影する人には優しい曇り空だったのよ(笑)

開会式には日差しも出たんだけど、

終始、曇り空時々ミスト付きみたいな感じ。

これが若たち3年生は高校最後の行事。

燃えないわけがない!と思うでしょう?

若のクラスは淡々と・・・いや、心には熱いものがあるのかも。

それを上手に表現できない理系男子??

円陣を組むわけでもなく、大きな声を張り上げることもなく…。

それでも総合2位ってすごいよwww





ずっとずっとカメラで若を追ってきたなぁ~。

幼稚園入園から・・・長いじゃん。

幸せな時間だったなぁ・・・(*^^)v





珍しい光景 ↓ 

B_1c6a1041

若が応援してる!

   それも身振りがついてるんだ!








そして、本当に若らしいと思ったのがクラス対抗のリレー。

B_1c6a1285


なんと第一走者!

しかもインコース。

これはいけるじゃんって普通は思うよね。

ところが・・・

スタートした瞬間、外側の子たちが内側へドッと来る。

これ、当たり前のことだよね。

そこで人ごみが嫌いな若はすっと下がる。

えっ??? これ競争ですけどぉ~。

そして、バトンを渡すところでも、スッとスピードを落として、

走りくる人をやり過ごすww

それからバトンを第2走者へ。

ファインダー覗きながら『あぁ、若らしいなぁ~』と思ったよ。

家でその話をすると、

『だって、危ないでしょ! 人ごみ嫌いなんだから・・・。』

『だから、あれほど第一走者は無理だって言ったのに…。』

そうだね、母は十分に分かっていたよ~(^_^;)





写真の整理しながら涙が出てくるwwww

そして長い間、息子の追っかけ出来たことは

素晴らしく幸せなことだったなぁと改めて思った。

2016年9月30日 (金)

明日天気になぁれ!

明日は若高校の体育祭。

お天気がずっとずっと安定しなくて心配してる。

今日も雨?だったのに、朝から晴れてるし、不快指数全快の湿度。

校庭の水はけが悪くて、

今日やる予定だった綱引きの予選が出来なかったらしい。

さぁ、明日は最後の大イベントの撮影です。

最近は鳥撮りよりポケモン獲りで・・・・カメラを触ってなかったりする。

鳥より人間さまは撮りやすいので、

冬鳥の季節前にウォーミングアップということで頑張ろう!

若の学生生活での大きな行事の撮影は明日で終わり。。

18歳になった若も、幼稚園児の若も、本当に可愛いし、愛おしい。

先日、学年の集まりがあって

あと半年で子育ての大半が終わると言われた。

進路がフラフラと決定せず(いや、自分の考えはあるのかも…)

せっかく出された国立の推薦話を蹴った!

だってそこに行く気がないんだもん…というような理由。

そうだね、昔からそう、若はじぶんで決めないと動かない。

動かざるごと山の如し!に動かない。

なのに、自分からやる!と言ったものは続くんだ。

だから、やっぱり自分が行きたいところへ行くのが良いんだ。

そう思って、あまり(笑)口出しをしないようにしようと思ったんだが、

早く決めてくんないと宿泊施設など・・・どうしよう?

最悪は車中泊かwww

受験前の車中泊ってどうよっ!

とりあえず、1月のセンター試験にむかって頑張ってもらうしかないね。

なぁんでもいいんだ!ご飯が食べられれば…。

パパもママも先にこの世から消える、若がちゃんと生きて行けるように!

なれば何の職業に就こうと文句はないんだよねぇ~。

…ということで、明日は曇りが良いなぁ~www

晴れると暑いから・・・・・なぁんてね!

2016年9月10日 (土)

I LOVE YOU ・・・

https://youtu.be/CS7ZMXuq0gk

あぁ、早く9月になれば…って歌詞。

9月になると涼しくなるってのは、もう遠い昔のことなのかしらん。

ちょっとだけ空気が変わったかな?と思える日もあるけどね。

台風がなんだかいつもとちがうところで猛烈に暴れちゃって…。

災害っていつどこで起きるか?なぁんてわからない。

被災した方々が1日も早く通常の生活がおくれますように…。

私たちがいただくお野菜の宝庫、北海道が水浸し。

きっとこれからお野菜の値が上がっていくだろうなぁ・・・。

ちょっと前に若のドラムの送迎のときに聞いたスピッツ。

仲良しのママが好きだったんだよね、スピッツ。

少し懐かしくなって、そしたら新しいアルバムが出てたので購入。

そしたら小田さんがベスト盤を出してたみたいで、それも購入。

オフコース時代の歌は歌い直してあって、アレンジもちがってた。

それはそれで良かったんだけど、

なんだか懐かしくて『YES,YES,YES』と『I LOVE YOU』をダウンロード。

懐かしい!


暗い?

オフコース暗いですか?

そうかぁ、暗いのかwwww



高校の時に学校サボって、エアコン、ビンビン聞いた部屋で聞いてたやつww

とにかく東北の夏でも暑くてバテてたぐらいなので、

こちらの夏はきついよね~。

ずいぶんと慣れたとはいえ、

お日様が出てる時間帯に外へ出るのは覚悟がいるよ。

昨日、大学入試センターの払い込み用紙が来ました。

あぁ、もうそんな時期なの?

どこかにもぐりこめますように!と切に願う母です。

月曜日に払ってこないとな・・・。

14日に学年PTAがあって、入試のなんたらを聞いてきます。

まぁ、姫の時とそう変わってはいないと思うのだけど、

理系なので受験科目とかうんぬん。

今月末には体育祭があります。

台風がどんどこ日本に押し寄せてきますが、

月末までには収まりますように!

夏に遊び過ぎた(?)つけが回ってきたのか、

微熱が続きました。

最近は鳥撮りよりポケモン獲り(大笑)

それにしても、何処へ行ってもポケモン獲り(←あたしもかっ!)

くれぐれも危ないからね、事故には気を付けて!

我が家のお庭のお池では夏休み中に夜中まで大勢の方々がいらしてましたよ。

物損事故なんぞもあったようなので、本当に気を付けて。

お子様連れの方も、お子様の動向には注意してほしいなぁ。

親がポケモンに夢中で、子どもはタブレット持ってフラフラしてたり、

10時少し過ぎると湖畔の街灯が消えますので、

益々危ないですよ~~。

そんなお池に近い我が家の前には常時『鯉』がおりますの。

P_1

鯉撮り放題!

あとはスポットがあればなぁ…www

そして今日はこれから若と若の友達を連れて、

久しぶりのジュビロ観戦。

怪しいジンクスがあるんだけど、それを打ち破る勝利の女神になるように!






※題名と内容がほとんど一致しなくてごめんね、ごめんねぇ~。

2016年8月29日 (月)

いざ都内へ・・・




幕張にて解散・・・。

京葉線にて都内へ移動となります。

埼玉に住む友人と待ち合わせです。

下調べをしてくれた友が

この時間の電車に乗りなさい!と

乗換案内を送ってくれていました。

それも2パターン。

読みは当たって、その時間の通りに移動。

都内の駅って入口や出口があちこちにあって紛らわしいの。

でも、ここは一か所だし…と『八丁堀』

ちゃんと待っててくれて無事合流。

幼稚園~小学校~中学とずっと一緒だったの。

高校からバラバラになっちゃって、

それからけっこうな大人になるまで顔を見た回数は両手で足りるぐらいだったかもね~。

最近はFacebookやLineのおかげでグッと距離が縮まった気がするね。

そして、今年は2月に八神純子のコンサート(@名古屋)で会って、

今回は私がスヌーピー展に行きたいって言うので、

ご案内頂いた次第なのですww

合流して、お昼を食べに築地へ。

でもね、あんまり歩きたくないぐらいの暑さ。

こんな暑さの中、オリンピック出来るのかしら???

やっぱりやめた方がいいんじゃないの???

なんて話してたら、目の前に蕎麦屋が…。

そのまま吸い込まれていきましたwww

お店の名前すら覚えていないんだけど、

金曜日は茶蕎麦の日となっていて、ラッキー♡

  天おろし蕎麦 1200円也(税込)

Img00386_hdr

天ぷらサクサク、お蕎麦ツルツルっと美味し。

築地、行って蕎麦かいっ!

その後、六本木に移動しまして、いざスヌーピー原画展へ。

六本木だよぉ~、いつもは首都高で通過地点ですww

Img00387_hdr

東京タワーが見えましたぁ~。

Img00388_hdr


館内は撮影可能な場所とそうでない場所がありました。

Img00389_hdr

 ↑ 小さな原画をたくさん並べて作ったスヌーピーとチャーリー。

小さな穴を覗くと、

Img00391_hdr


Img00393_hdr


Img00394_hdr


カフェも併設されておりましたが、

田舎者のアタシは並ぶのが嫌でパスしましたsweat01sweat01

内容はちょっと期待外れかなぁ~。

原画と作者の生い立ちなどが展示してあるの。

以前、銀座のMATSUYAで開催された展示の方が良かったなぁ。

でも、お土産ゲットして、お茶休憩。


その後、急きょ、銀座へGO!

銀座も久しぶりだなぁ・・・並ぶブランド店には見向きもせずに、

一路『教文館』へ。

藤代誠治影絵展 光と影は幸せをよぶ

201608271956565406


こちらは撮影が自由です。

Img00400

一部拡大 ↓

Img00404


桜がとても華やかなんですが、ゼロ戦が空を飛んでいます。

桜とゼロ戦、なんか悲しいです。

92歳になる藤城清治さん。

少し前にNHKでこの作品の制作風景を放送していました。

戦争時代のことも思い出されるようで、

友人のことを思ったりもしながら製作していたそうです。

二度とこんな思いをすることのないように、そして平和がいつまでも続くようにと

祈っている作品だと思います。








後は私のお気に入り♡

Img00395


Img00396_hdr_b


Img00397_hdr




Img00401_hdr

さて、ここで問題です!

 『ケロヨ~~~ン』って覚えてる?

  っていうか知ってるぅ??

知ってる人は年齢が私に近いはずwwww

Img00403_hdr

今年の3月に会津の鶴ヶ城にて

 プロジェクティングマッピングされたのね~。

見たかったなぁ~。

鶴ヶ城の壁に色とりどりの影絵が映し出されていました。

素敵ぃ~♡

 小原庄助さん・・・お酒が大好きなんだよねwww

Img00405


Img00406_hdr

  福島の民芸品 起き上がりこぼし ↓

Img00398_hdr

昨年、夏に那須で見て、今年の夏は銀座で見れたね~(*^_^*)ノ

その晩、埼玉の友人宅に泊めていただきまして、

翌日、東京駅まで送っていただきました。

駅のホームで見送られるなんて、何年ぶりだろうwww

いつも見送る方だったなぁ~。




東京駅で購入した崎陽軒の『しゅうまい弁当』をお土産に!

駅弁っておうちで食べても美味しいね (*^_^*)v

Img00414


大雨で東静岡駅付近で停止した新幹線。

30分ほど遅れて浜松へ到着しました。

その後、遠鉄百貨店 ギャラリー・ロゼ にて開催されている

佐鳴湖の作品展を観て帰宅いたしました。

この間、若は姫の家へ遊び(お預かり)に。

モモちゃんはセンダさんのところへお預かり。

福ちゃんの楽しい夏休みは終わりですwww

夏のお役目 

残暑お見舞い申し上げます。

台風が・・心配な今日この頃。

気が付いたら8月も終わりじゃん。

明日から、若の2学期も始まります。

相変らず、宿題終わってないみたいですけど…。

そして、受験生の夏はどうだったんでしょうかねぇ~。


季節労働も無事に終わり、月日はあっという間に流れていきます。

2学期は学校の行事も多々ありまして、

お役目にいそしむこととします。

最後のお役目ですからねぇ~。

そのお役目関連で8月24日~26日まで千葉に行ってまいりました。

Img00371_hdr

『全国高等学校PTA連合会全国大会 千葉大会』(@幕張メッセ)という長い名前。

若の高校から校長先生を含む7名で出席してきました。

全国の高校のPTAの方々が集まるので約10000人だそうです。

24日の午後に浜松を出て、夜は静岡県の情報交換会(と言う名の宴会)。

実は来年、この大会の会場が静岡県なのです。

おまけに若の高校は何やらお役目もまわってくるらしいので、

次年度の役員さん、校長先生は下見も兼ねています。

私は卒業してしまいますので・・・・(^_^;)

PTA関連の全国大会は若の幼稚園のお役目の時以来となりました。

最初と最後で何かのお役に立てれば・・・。

他の高校がどんなPTA活動をしているか?なんて知ることもないでしょうから、

良い勉強になりました。

こんなに子どもたちを思っているPTAがたくさんあるって素晴らしい!

子どもたちを取り巻く環境は年ごとに悪くなっているような…。

その中でいかに心身ともに健やかに育って行ってもらいたいか?

そんなことを熱心に思っているPTAがあるって素晴らしいね。

やってみればそんなにつらい事ばかりじゃないってことをわかってほしいね。

子どもの成長を間近で感じられる!っていう大特典つきなんだけどね。

嫌われるねえ・・・役員www

中学で終わりかな?って思ってたけど、

声をかけていただいて、高校でもこうしてお役に立てることを

ありがたいなぁと思うのって変かしら?






さて開会式の前に柏市立柏高等学校の吹奏楽部が演奏をしてくれました。

Img00360_hdr_2


開会式の来賓には文部大臣 松野博一さん。

そして、千葉県知事の森田健作さん。

千葉市長さんの挨拶と続きました。

Img00363_hdr


SPがにらみを利かしていたので、誰かいるなって思ったんですけど(笑)

それにしても私の携帯のカメラ機能の低さと言ったら・・・。

やっぱりiphoneの方がいいのかなぁ <`ヘ´>

基調講演として 千葉敬愛短期大学 学長さんの講演。

こういった講演会って、幼稚園からけっこう出席してますが、

あんまり心に残ったのってないよねぇ~と話題にww

そういえば、あんまり記憶に残るのってないな!

今回のは飽きないってところでは点数高い話だったかなww

元千葉大学の教授さんみたい。






お昼のお弁当は千葉県特産品でと聞いていたので、

絶対に『ピーナッツ味噌』があるはず!と。

Img00364_hdr

Img00365_hdr


ありましたね、『ピーナッツ味噌』 久しぶりに食べたなぁ。

ご飯の上にのっかってるあさりの佃煮(串刺し)が美味しかったわ。

あとは普通の幕の内って感じですが…。

来年は静岡県・・・桜エビは外せないかもね!なんて言いながら、

食事しました。





この食事の間にも地元高校生が…。

千葉県立八千代高校の岡谷柚奈ちゃん(高2)の作った歌がテーマソングです。

ストレートな歌詞が、そして澄んだ声がとても良かったわ。

ギターを弾きながら歌ってくれました。

心に残るメロディと歌詞でした。

https://youtu.be/4HUT2m3iPXk

↑当日の映像を発見!

Img00367_hdr

次は千葉県立東金高校の琴曲部の発表。

琴曲部って浜松の高校にもあるかなぁ?

Img00368_hdr_2













午後は分科会。

7つのブロックに分かれて、研修発表や講演を聴きます。

事前に選ぶことができたので、

福島県の高校と静岡県の高校が発表するブロックを希望。

Img00369_hdr


福島県立葵高等学校・・・元の会女(県立会津女子高校)ですね。

静岡県立焼津水産高等学校

 特色ある高校なので、地元は元より県内各所から入学の希望者があるそうです。

滋賀県立長浜農業高等学校

 農業系ゆえに行える特産品販売会。

 すご~~~い人気なんだそうです。

 とくに近江牛ww 

 出産から精肉までを生徒たちは行うそうです。

 きっときっと、たくさん心に学ぶことたくさんあるよね!

佐賀県立太良高等学校

 発達障害や不登校経験者、高校中退者を対象とした高校です。

 県内各所から通う子どもたちも多いので、

 いろいろと工夫してPTA活動をしているようです。

こういった高校は静岡県にはないので、出来たらいいねぇ。

と校長先生とお話をしました。

でも、1日中、人の話を聞くって疲れるねぇ~。

そうそう、ポケモンGO!

始めたんだけど・・・ww

校長先生が私のを興味深く見ておられました。

宿泊施設のある最寄りの駅で『ラフレシア』をゲット!

宿泊施設では部屋にいながらスポットが回せるという、

そこでも珍しいのがゲットできましたのん(笑)


研修会場のある海浜幕張公園で下りると、

Img00372_hdr

 マリーンズ球場があるんだね!

駅から会場まで徒歩5分ぐらいなんだけど、

両日ともめっちゃいい天気で暑かったわい。

なるべく日影を・・・。

それにして暑いなぁ。夏だからしょうがないんだけど。

雨が降らなくて良かったです。


2日目、

朝のアトラクションとして、千葉県立八千代高校 鼓部の発表。

和太鼓ですね~。

女子も男子もそれは楽しそうに、また力強くたたいていました。

跳ねていました。

大きな太鼓をたたく男子高校生の筋肉が・・・(笑)

文化部にして体育会系ですよねぇ~。

迫力がありました。

Img00379_hdr


Img00380_hdr


Img00381_hdr


メインは記念公演として

 市原悦子さんの公演でした。

そう、あの市原さんです。家政婦は見た!の女優さん。

千葉市出身なんだそうです。

80歳とのことですが、かわいらしい方でした。

ご自分の幼い頃のこと、戦争のこと、どうして女優になったのか、

そして朗読。

80歳を越えた方とは思えない迫力の朗読でした。

女優さんですからね、撮影はご遠慮くださいとのお約束だったので、

写メはありません。

でもね、撮ってる方いたんだよね~。

人の話を聞け!と子どもたちに言ってない?

でも人の話を聞かない大人は多いよね。

携帯電話も切ってくださいと事前にアナウンスがあるんだけど、

必ずと言ってよいほど音なるもんね~(-"-)





閉会式・・・あぁ、これで無罪放免ww

千葉県のみなさま、お疲れさまでした。






次年度、静岡県高P連会長の挨拶。

    この人、いつも話が長いんだよな・・・ぶつぶつぶつ

Img00384_hdr



てなわけで『来年は静岡で待ってま~す』と帽子を振るパフォーマンス。

Img00385_hdr

数に限りがあるので若高校PTAの方は漏れました。

っていうか・・・わざと漏れました(笑)

帽子は振り終わったら回収ですのんwwww

頑張れ、静岡県高校PTA連合会!




12時、定刻に終了しまして、解散。

そのまま、浜松へ戻る人。

都内で遊ぶ人。

など帰りは自由解散となったのでした。




私は・・・・都内某所へ移動しました。

2016年6月21日 (火)

季節労働者なう・・・ww

16日から季節労働が始まりました。

もう今年は半年がたってしまいまして・・・(汗)

お誕生日なんかも来ちゃって・・・・(笑)


梅雨に入ったのも知らずにいたあたしです。

今朝は土砂降りでした。

あの、土砂降りの中、息子をチャリで出す勇気がなく、

車で送り届け、そのあとに仕事へ行こう!と。

ところが、途中で制服のブラウスを忘れたことに気づきました。

家に戻って~、からの職場へGO!

いやぁ、雨降りのラッシュ時って車があふれてますの。

疲れた! (@_@;)

そんでもって、なんだか晴れてきちゃってさ。

息子さん、バスと徒歩で無事帰宅となりました。

梅雨時の天気予報は当たらないなぁ~~~~。




赤い鳥のうわさがチラホラと聞こえてまいりますの。

季節労働者ゆえに行きたくても行けないし~。

まぁ、仕方ないとあきらめております。

お休みにcameraで、出会えたらラッキーぐらいにおもっています。


ふと、あと何年、私は元気にcamera担いで出かけられるでしょう?

と考えました。

最近、新鮮な鳥情報をバンバン流す輩がおりまして、

そのためにその場所はパンクするほどの人だったり…。

そのために何か問題が起きて、撮影禁止とか立ち入り禁止とか、

そんなもんになったらど~してくれんのよっ!と

ちょっとムッとしています。

私はあと20年以上はcamera担ぎたい。

元気な婆さんだなぁ!と言われて、野鳥を撮りたいと願っています。

この私たち世代が安心して野鳥の撮影に出かけられるように、

お願いしたいところです。





アジサイの季節も『百古里庵』へ!

B_615_1c6a9839



季節労働に入る前にちょっとしたイベントに参加させていただきました。

B_615_1c6a9846

それはまた、後日アップします。

B_615_1c6a9862_2

アジサイには雨が似合うけどね~~~。

やっぱり通勤通学時間は雨、嫌だなぁ~ (^_^;)

2016年6月11日 (土)

防災について・・・

昨日、誕生日だっていうのに午後イチからPTAのお仕事ですww

地区高P連総会・指導者研修会なるものに出席してきました。

Img00688


とりあえず、来年度、高P連の全国大会が静岡県であるので、

その準備に大わらわってコトでした(←今年度で卒業なので興味なしww)

でも、その全国大会ってのに今年は参加してきますけどね(笑)




総会っていうのは、どれも同じようなもので、

よっぽどのことが無い限り、決算報告とか理事の交代とかの報告会っぽい。

ほとんどが問題なくスムーズに終わっていきます。

そこに指導者研修会なるものがついてきて、いわば講演会ですね。

昨年は本当につまらなかった。

自分が何をしてきたか・・延々と自慢話を聞かされているようでウンザリ。

今年も期待をしてなかったんだけど…。

良い方向に裏切られて、眠くならずにすみました。

演題“災害後の心のケア”

阪神淡路・東日本・熊本と大きな災害に見舞われることが多いこの国です。

まして、いつ、なんどき、大地震がきても不思議じゃないと言われて続けている静岡県。

他人事じゃなくて、真剣に聞きましたよ。

まぁ、言わんとしていることはわかってはいることなのだけど、

改めて聞いて、災害時に冷静に対処できるようにしたいなと思いました。




その後、グループワーク(分科会)を行いました。

こちらのテーマが

 『子どもの通学時の防災を考える』

とても興味深かった。

大災害はみなが家にいるときに起きるとは限らないし、

学校にいるときかもしれないし、通学してるときかもしれないんです。

そして、災害が起こった時点で

もう携帯電話は使えないものだと思っておいた方が良いらしい。

学校からの一斉配信とか絶対に使えないということで、

な~~~~んの役にも立たないものとなるということです。

さて、どうするか?

小学校、中学校は校区というものがあって、

比較的、自宅との距離があまりないところにあるわけです。

そうすると親が迎えに行くことも可能だし、

避難所となる場所が多いので、そのまま、そこにとどまる事もできるはず…。

ところが高校となると、どうでしょう?

家はバラバラ、通学経路もバラバラです。

我が家はアップダウンの激しい道を自転車で登校してます。

その途中で大災害に遭遇したら?

皆目見当がつきませんでした。

そして、高校にいたとしても備蓄の方はどうなっているのか?ってことです。

たしか、入学時に水とカロリーメイトとか乾パンなどを購入して、

学校に一括でまとめておいてある・・だったかと。

高校というのは避難所に指定されているところが少なくて、

でも、きっと人は避難場所を求めて、学校にやってくるだろうと…。

備蓄してある水や食べ物を“これは生徒のものだからあげられない”と

困った人を目の前にして言えますか?と。

そして、せっかく大きな災害から助かった命が、

その後の準備不足のために命を落としては本も子もないということ。

    気象条件などで厳しいところがあるということです。

     そのあたりの考えがまだまだ甘い浜松市らしい。

実際のところ、まだまだ準備不足な点は否めない感じでした。

これからの課題となりそうな話でした。





我が家では災害時、高校にいたのなら、そこにとどまる事と約束しています。

高台のあるので津波の被害を受けることはないと思うし、

周りが畑などで住宅も密集していないので火災などに

巻き込まれる可能性も少なそうだし…。

問題は通学途中のこと。

戻ってから若と話をしました。

どうする? 状況によって判断するしかないし、

その判断を子どもにまかせるしかないんだよね。

でも、やっぱり高校へ行ったほうが安全かも・・・。

水辺へ戻ることは避けてもらった方が安全だろうということでね。

佐鳴湖畔の我が家は水が上がってくることは確実だと思うのね~。

そして、私は若の学校まで何があろうと、這ってでも行かなくちゃ!ってことね。

そんな日が来ないことを祈るばかりだけど…。

そして、そのなんだかモヤモヤした気持ちを吹っ飛ばすのが、

情報交換会と題した懇親会。

市内の高校PTAが集まっての、飲み会?

各高校の自己紹介がけっこうおもしろいんですよ。

今年、話題をさらったのは新居高校でした。

なんと、ゆるキャラがいるんです。

それもクオリティの高いゆるキャラです。

その登場に会場は騒然!

Img00691

 ↑  まるで披露宴の花嫁さん状態ww

Img00696

 ↑名刺まであるんだぁ~(@_@)




それにしても可愛い!

Img00693

新居の方では『家康くん』よりも大人気だそうです。




そんなわけで、けっこうDEEPな誕生日だったんなぁwww

2016年6月10日 (金)

良き日に・・・

梅雨入りしたというのに、今日も爽やかに晴れておりました。

本日、私の○○回目の誕生日です。

今朝一番に祝ってくれてのはグーグルさんwww

Img00699_2


寝ぼけ眼でPCを開けたら・・・じゃじゃぁ~んww

それから大好きな仲間たちからお祝いLINEやらMAILなど。

本当にありがとうございます。

歳は増やしていきたくないけれど、その日を祝ってくれる友だちがいるって幸せだな。

そう思った一日でした。

先日、いただいた花束 

Img006732


ほ~んと、嬉しかった♡♡♡

それからdocomoさんからも祝っていただいた次第ですww

Screenshot_20160610114007






そして、flumpoolからも…(*^^)v ↓

Img00697

https://youtu.be/IV7usfiEbms

https://youtu.be/3vHysTKa2JY

最近、大好きな歌です。

映像に目が行っちゃいがちですけど・・・

歌詞がねぇ~、なんか泣けてくるんだよぉ~。

ご縁というのは本当に不思議です。

それを大事にしたいと再認識した誕生日でした。

みなさま、お祝いのメッセージなど本当にありがとうございました。

来年の誕生日も健康で迎えられるように!

そして、みなさまも幸せな日々を送れますように…!

                

            感謝!

2016年6月 9日 (木)

今日は何の日?

今日も教えてもらいました、Googleさんに…。

Phoebesnetsingers85thbirthday517928

可愛い鳥さんがいっぱりいるねぇ~。

野鳥観察家『フィービ・スネツィンジャー』生誕85周年なんだって。




今日は季節労働の事前研修でした。

約1ヶ月間、働きますぞ!

お中元の季節が目前です。

さて、私も送るものを考えましょ~。

そんでもって、今年の遠鉄デパートのカタログ、表紙が素敵♡





夏は『鳥枯れ』・・・暑いとやっぱり鳥さんも動きたくないよね~。

てなわけで、今年、あまり日焼けのしていないあたしです。

サンコウチョウ・アカショウビン・ヤマセミなどなど、

魅力的な鳥さんはいるのですけどね (^_^;)

なかなか出会えないというのは難関ですの (T_T)

2016年6月 8日 (水)

の~んびりOPEN!

ホワイトストリート沿いにあった『WOODY BELL』というお店を覚えてますか?

美味しいカレーと珈琲のお店です。

マスターが亡くなって、ママは娘さんのところへ…、

ということで3年ほど前に閉店したのです。




ところが、じゃじゃぁ~ん!

ママさんが浜松に戻ってまいりました。

そして、お友達と一緒にのんびりカフェをOPENしました。

Img00645

Img00644

OPENは木曜~土曜の午前11時から午後6時まで。

Img00646


あのWOODY BELLのカレーが帰ってきたのよ~。

嬉しいなぁ~~ (*^^)v

さっそく行ってきて、美味しく頂きました。

ママさんの娘と姫は小学校が同じなのです。

だから、ママさんと私はママ友ww

亡くなったマスターにもとてもお世話になったの~。

だから、浜松に戻って来てくれて本当に嬉しいのです!


かき氷も食べに行かなくちゃね~ (*^_^*)ノ



«今年も会えました・・・

最近の写真

  • Img_0024
  • Img_0006
  • 1c6a1888
  • 1c6a1885
  • B1c6a1877
  • 1c6a1875
  • 1c6a1872_b
  • 1c6a1871
  • 1c6a1870_2
  • 1c6a1870
  • 1c6a1868
  • 1c6a1867